箱館日記。
歴史(特に箱館戦争)、函館の日常の事など。ゆっくり更新してます。
プロフィール

高松飛鳥

Author:高松飛鳥
FC2ブログへようこそ!



フリーエリア



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード




箱館戦争碧血碑前慰霊祭。
6月25日(箱館戦争当時の暦の5月16日)、碧血碑前慰霊祭が行われます。


碧血碑前で行われるこの慰霊祭は、箱館戦争後140年続くものです。

碧血碑前慰霊祭
2010年6月25日
14時~

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。




以上、宣伝でした。
箱館戦争総攻撃の日。
なかなか更新しなくてすみません。


今日は・・・旧暦の5月11日(箱館戦争当時を新暦に直しての暦です)ですね・・・・。

夏至が近づくと歳三さんの命日を思います。

ここ最近の函館は毎日のように海霧が街を覆っています。
数日前までは朝晩寒くって、長袖に上着着てました。

歳三さんがこの世で見た最後の夏は、どんな夏だったんでしょうか?
江戸の夏とは違い、さわやかな夏だったんでしょうか?
それとも、今年と同じように霧が多い妙な天気の夏だったんでしょうか?


ようやく函館も、夏らしくなりました。


それと・・・どうして函館の夏って・・・湿度が酷いの!!
暑くなると夏ばてします。


『ったく、蝦夷も夏は暑いな・・。こんなの(黒の軍服)なんて着てられねーぜ。』
とかいって、上着脱いで馬に乗って走ってたりして。


141年前を思う・・・そんな一週間の始まりです。



25日(中島三郎助親子の命日)には、碧血碑前慰霊祭です。

SL大沼号。
お久しぶりです。
中々更新せずでごめんなさい・・・・・。

写真が随分たまってしまいました。
遅くなりましたが、ゴールデンウィークの時のSL大沼号の写真です。

今年は出発式に参加できたので、SLの写真が取れました。

函館駅で行われるSL大沼号の出発式に、毎年『五稜郭祭実行委員会』のメンバーが衣装を着て参加をしています。
ちょっと衣装を着た写真が無かったので・・・SLの写真のみですが。


SLは煙たいですが(風向きが悪かったので)、それもまた趣があってよいものですね。


SL大沼号。

SL大沼号側面。




SL大沼号出発式は寒かった。
とてもお久しぶりです!


ゴールデンウィーク初日の今日、SL大沼号出発式に参加しました。

詳しい話は写真と共に後で!
五稜星(ほし)の夢の電球付け
今日は五稜郭の電球付けを電球付けを手伝ってます。



五稜郭は良い天気です。




